王様の耳はロバの耳

言いたいけど言えないからここにうずめる

2020-01-01から1年間の記事一覧

【いざ、終幕】ハイステ過去作品おすすめまとめ

2020年12月25日(金)10時より、 動画配信サービスDMM.comにて ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』(通称ハイステ)シリーズ過去11作品の配信がスタートしました。 詳細はこちら (2021/08/21追記) プラットフォームが拡大され、現在は下記22サ…

ミュージカル『プロデューサーズ』感想メモ(日程後半)

11/11&11/14の感想はこちら プロデューサーズ見納めました。 好きだったところで覚えてるところをメモ。(多すぎて覚えきれない) 体裁がめちゃくちゃですみません。 ● カルメン ○ ロジャー邸 ・「なんでスゥ⤴︎ーー(略)ーー」から「なんでスゥ⤴︎ーー(略…

ミュージカル『プロデューサーズ』感想メモ(11/11&11/14)

11/11(水)と11/14(土)にミュージカル『プロデューサーズ』を観ました。 ※ 日程後半に観劇した感想はこちら ◆ 11/11(レオ:吉沢亮さん)の感想 今回、かなり斜め上の席から観たのですが、半分くらい台詞や歌詞が聞き取れなくて「これが噂の音響の悪さ………

音楽劇『銀河鉄道の夜2020』感想メモ(10/4)

音楽劇『銀河鉄道の夜2020』10/4千秋楽公演のアーカイブ配信を見ながら感想を書きました。 1回目(9/20)の感想はこちら 2回目(9/27)の感想はこちら だいたいジョバンニのことです。 つらつらと。 ・冒頭、「カムパネルラ!」から『イーハトーヴ』の流れの…

音楽劇『銀河鉄道の夜2020』感想メモ(9/27)

9/27に音楽劇『銀河鉄道の夜2020』を観ました。 以下、感想です。 ネタバレありです。 9/20に観た時の感想はこちら。 ※ この感想は私が一方的に受け取った印象から思いを巡らせたものであり、自分でもなに言ってるのかよくわかってません。 ● 木村さんのジョ…

音楽劇『銀河鉄道の夜2020』感想メモ(9/20)

音楽劇『銀河鉄道の夜2020』を観劇しました。 とても素敵な、祭りの夜を過ごしたようでした。 以下、ネタバレなしの感想です。 ・ジョバンニ&カムパネルラの佇まいが非常に令和的。「2020」というだけあって今ならではの若者像に思える。 少年らしさは全面…

演劇の配信を観て思ったことメモ

最近、演劇の配信をいくつか観ました。全部面白かったです。 以下、演劇の配信というものに関して個人的に思ったことをメモ。 推敲・成形する余裕がなくて表記とか名前とか書いてある内容とか全部いい加減ですみません。 ● プラットフォーム的な話サービス内…

『アンチフィクション』を配信で観たメモ

DULL-COLORED POP『アンチフィクション』をアーカイブ配信で観ました。 谷賢一さん(作・演出・出演・照明操作・音響操作)による一人芝居です。 この記事は感想ではなく、見て思ったことそのままの独り言メモです。 コロナ禍でこんなこと考えとったんかい …

TOHO MUSICAL LAB. 『CALL』感想メモ

TOHO MUSICAL LAB.を観ました。 2作品とも、とても素敵でした。 今、この状況下で東宝さんがこのプロジェクトを立ち上げたその意義についてや、何が演劇を演劇たらしめるのか、この作品は我々に何を伝えようとしているのか……といった考察をしてみたい気持ち…

劇場から遠く離れて

この記事の内容は 1. 応援している役者さんの出演舞台が中止になった 2. 劇場が怖くて観劇を躊躇したのではない 3. 劇場に行けなくても観客になりたい の3本です 1. 応援している役者さんの出演舞台が中止になった 応援している役者さんがいます。 7〜8月に…