王様の耳はロバの耳

言いたいけど言えないからここにうずめる

ニーアタ感想

木村達成 10周年コンサート -Alphabet Knee Attack-』の2日目の公演を観てきました。



何かを見て「何も語ることがない」と思ったのは初めてかもしれません。
いつも何かしら思いが溢れてくるのに、今日は空っぽです。



忘れたくない、書き残しておきたいという思いだけが先行して感想を書き始めたのですが、本気で言葉にならないので、
かろうじて言語化された部分だけ書いておきます。
歌唱楽曲のネタバレがあります。



あとで振り返って、この言葉にならなさをリアルに思い出すんだろうなあ。




  • バンザイ ~好きでよかった~

「イェーイ 君を好きでよかった」
それこっちの台詞…!!!!!


勝手にしやがれ大好き委員会のわたくしにとりましてはマイクスタンドが出てきた時点で優勝です


柿澤さんは宇宙刑事ギャバンを熱唱するタイプの方だということがわかりました(大好きです)


  • カブトムシ

そんなキャラメルボイス聴いたことないしそんなジャジーで柔らかい歌い方も出来るって知らなかったし


  • 最後のダンス

(なんか昔どっかの科学館か何かに行ったとき触るとめちゃくちゃ熱くてめちゃくちゃ冷たく感じられるっていう熱くて冷たい謎の物体があってそれが「あつめたい」って展示名で「ウマイな~」って子供心に思ったんですけど)木村さんのトートはまさにその「あつめたい」だった


  • 明日への階段

人を導くような希望の言葉がこんなに似合うって知らなかった 木村さんのすべての特性がこの歌に合ってた


  • ありのままの私

私には決意表明に聞こえました






なんでいちいちフォントでかくすんのって感じなんですけどフォントでも大きくしてないとさみしくって………………
終わってしまった………ニーアタ………………
発表されてから長かったから、結構長期間それを楽しみに日々頑張ってた気がするんですよね……………
フォントでもいじってないとさみしくって……




でも来年からはラジオもあるし!!
チルダもあるし!!
自分の人生もあるし!!


……自分の人生もちゃんとしないと、とあらためて思わせてくれるコンサートでした。



「これから先(も)、自分はこう生きるよ」というのを2時間かけて見せてもらった気がして。



これ以上は、語った先からぽろぽろとこぼれ落ちてしまう感じがするので、一旦自分の中にしまっておきます。




最高の時間だったなあ………楽しかったあー…………




さみしい!!!!




───────

2日目セトリメモ


バンザイ ~好きでよかった~/ウルフルズ
サウダージポルノグラフィティ

君は天然色大瀧詠一
ギザギザハートの子守唄チェッカーズ
勝手にしやがれ沢田研二

宇宙刑事ギャバン(柿澤さんソロ)

カブトムシ/aiko
ドライフラワー/優里
白い恋人達桑田佳祐

デスノート(柿澤さんソロ)/デスノート

映画みたいに/四月は君の嘘
最後のダンス/エリザベート
明日への階段/ルドルフ・ザ・ラストキス
Go The Distance/ヘラクレス
出来るさ!(川久保さん、木村さん)/プロデューサーズ

世界の王(柿澤さん、木村さん、川久保さん)/ロミオ&ジュリエット

ありのままの私/ラ・カージュ・オ・フォール

15の夜/尾崎豊


──────


川久保さんの誠実なMCと木村さんの穏やかな曲紹介も好きだったな……。


木村さん、加藤さん、柿澤さん、川久保さん、関係者の皆々様、楽しい時間を本当にありがとうございました……と言わずにはいられない………
そしてWOWOWさん、放送ありがとうございます…………


木村さん、美味しいハイボールを飲んでください…