王様の耳はロバの耳

言いたいけど言えないからここにうずめる

ニーアタ Vol.2 感想

木村達成 コンサート –Alphabet Knee Attack Vol.2-』の12/8大阪公演と12/21東京公演に参加しました。最っっ高でした……
終始(◜◡◝) ←この顔で観ていたので、レポなどは書けません。すみません。
ただ、何年か後に見返した時に「この時最高だったな!!!!まあ今も最高だけど!!!!!!」となれたらいいなと思ったので、ざっくりしたスクラップブック的な感じを目指して感想を書きます。



⚫︎ 今年の振り返り(私の)

今年ほんと……マチルダはなんとか一回は観られたものの、新ハムレットとスリルミーは一度も劇場で観られなくて……ほんとつらかったです、こんなつらいならいっそ観劇から離れいや無理ーーーーーそれは無理ーーーー!!!!!!って感じでただただつらかったですが、配信という救いのおかげで命がつながりました。本当にありがとうございました。
今年も木村達成さんのお芝居は最高でしたよね……ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー作品で剛腕女性校長→始末に困る青年ハムレットシェイクスピアパロディby太宰治)→念願のスリル・ミーで「私」、っていうこの、テンプレートに合わせて鉛筆ぐるぐるやったら花が描けるやつみたいな(スピログラフって言うんだ…あれ…知らなかった…)、見事な花模様を描いた一年でしたよね。一年の軌跡がすごい、軌跡が。ずっとすごいけど。
その軌跡を劇場で目撃したかった、それだけが心残りです。こんな現場にもなかなか行けない状態でファンを名乗ってもいいのかって思う時もあるので、ファンっていうよりはこう……ほんとかげながら観させてくださいって感じなんですけど……これから先ますますどうなるかわからないので、もしこのブログごと消えたら、現場に行けないのがつらすぎて遁走したんだなと思ってください……いや、だって劇場とかテレビとかスクリーンとか、一次現場で観る木村達成がいつだって最高に決まってるからさ!!!!!!
観たいんよ!!!サイコーな状態で!!!!木村達成を!!!!
ということで今回大阪まで行っちゃったし、行って良かったです。


⚫︎ 客入れBGM

今回もBGMは木村さんセレクトということで、曲順は覚えてないんですが
・ヘドウィグのテーマ(ハリーポッターのテーマ)
・帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)
・愛のテーマ(ゴッド・ファーザーのテーマ)
からの
・このまま黙ってると思うなよ(どついたるねん)
という鉄板セトリでしたね また客席が「ふふ………ふふふ…………」ってなってた(去年もこの曲がかかってて客席が「????ふふ……www????」ってなってた)
他も映画のサントラ中心にかかってたみたいで、ディズニーとかUSJのアトラクション始まる時みたいでワクワク感がありました。



⚫︎ リンダリンダ/THE BLUE HEARTS


この写真多分木村さんが出てきてアカペラで歌い出した時のではないかと…!今回も照明素敵だったなー!
私メンタルがブルーハーツ(メンタルがブルーハーツ)なので歌い出しからめちゃくちゃテンション上がりました。
木村さん「僕ブルーハーツ大好きで」
そうだったんだー!!!!木村さんほんとどんな曲でも知ってるんですね……私木村さんって昔の曲が守備範囲なのかと思ってたんですけど、ラジオ聞いてると普通に最近の曲も全然聴いてるじゃないですか!!?!ハマダ歌謡祭に出たらつよそうって思いますね……。(感想がそれ)


⚫︎ 真赤な太陽/美空ひばり

川久保さん「アレンジが木村さんに合っていてカッコいい!!」
本当にそれです!!!アレンジがカッコいい〜!!!もちろん木村さんもカッコいいけども〜!!!
ニーアタの曲をアレンジしてくださったクラーキーさんもゲスト出演するラジオはこちら。

曲の雰囲気がオレンジ色の衣装ともマッチしていて本当に素敵だったなー!


⚫︎ MC

<大阪>
川久保さん登場。
川「わたくし緊張で手がじわじわ…じわじわ…………あっっっっっ!!!!緊張しすぎて台本を置いてきてしまいました!!!!」
木「wwwwwwそんなことある????」
川久保さん、台本を袖に取りに行く
一人で回す木村さん
川久保さん、花束を持って現れる
木「!!」
客席も一緒にハッピーバースデーの歌を歌う
というバースデーサプライズがありました。
木「俺勘がいいからサプライズとか絶対わかっちゃうタイプなんだけどぜんっっぜんわかんなかった!!!」
これがのちの伏線になるとは……


⚫︎ 大阪LOVER/DREAMS COME TRUE<大阪限定>

大阪ー!!!!大阪来てよかったよ大阪ー!!!!
木村さんの持つ愛嬌みたいなものがぽわんぽわんかつ若干切なくて良かったです。
木村さん「舞台の大阪公演で大阪行く時に新幹線の中でよく聴いてる曲です」


⚫︎ 浪漫飛行/米米CLUB<東京限定>

声にめちゃくちゃ合ってる!
木村さんの声に合うと思う歌手の皆様一覧
尾崎豊
沢田研二
チェッカーズ
米米CLUB ←New!!
ていうか2021年末の忘年会配信イベントで木村さんがカラオケ歌うって知った時「歌う!!!!!!????木村さんが!!!!!????配信で!!!!!?????」って感じだったのに、2022年末にはファーストコンサートやってくれて、2023年末には二度目のコンサートやってくれるとかほんとにそんな未来くると思ってないからさあ…!木村達成さんが役を背負わずにこんなに歌う日が来るなんて思ってなかった、って、感慨に浸る間もないくらい去年のコンサートは奇跡のような時間だったから……今年ようやくその喜びを噛み締めながら観た。
木村さん「これ歌えたらかっこいいだろーなって小学生の頃思ったのが始まりで」
そうなんだ…!!!!この曲が役者人生の始まりと言っても過言ではないじゃん……


⚫︎ ジュリアに傷心/チェッカーズ

大阪で初めてタイトルと歌が一致しました。ジュリアに傷心ってこの歌のことなんだ!!!!そして傷心と書いてハートブレイクって読むんだ!!!!
木村さん「チェッカーズが大好きで去年も……去年何歌ったんだっけ?????忘れちゃった…………ギザギザハートの子守唄だ!」
川久保さん「忘れたというよりそれだけ濃密な一年だったんでしょうね!」
去年に引き続きMCを担当してくださった川久保拓司さんは木村さんのいうことを粘土で包み込むようにフォローしていくのですごいなあと思います。お二人のやりとりには「相手を尊重する」というベースがあるので安心して見ていられます……
川久保さんがゲストのラジオはこちら。


⚫︎ 会いたい/沢田知可子

木村さん「クラーキーさんと一緒に合うキーを探して、ここなら歌えるねって」
ニーアタ、どの曲も木村さんの声に合ってるなーと思えるのはキーが合ってるからなんでしょうね……


⚫︎ First Love/宇多田ヒカル

木村さん「去年のaikoさんのカブトムシの反響が大きくて、今回それに代わる曲を探していて。この曲はリクエストも多かったので」
推しがFirst Loveを歌う世界線にやってきたよ……最高かよ……


⚫︎ MC

<大阪>
川久保さん木村さんが喋っているところに突然!
「午前0時を過ぎたら〜♪」
ドリカムのHAPPY HAPPY BIRTHDAYを歌いながらケーキの載った台車を押した須賀健太さんが登場!

詳しいレポはこちら


(ちょうどビブラスラップで遊ぼうと思っていたところだったらしい木村さん)


須「聞いてたよ、裏で。『俺は勘がいいからサプライズとか絶対わかっちゃうんだよな』」
木「穴があったら入りたい」


須賀健太さんのラジオでは、この瞬間のやりとりを聴くことができます。木村さんのFirst Loveもちょこっと聞けます


木「いつからいたの?」
須「(午後)6時過ぎについた」(開演が午後6時でした)





いい写真…………


⚫︎ It's My Life/Bon Jovi

木村さん「全編英語ということでかなりのチャレンジでした」
今回は女性の歌が多くて、それも挑戦の一つだったと言っていた気がします。常に挑戦の姿勢で臨んでいく木村さんが好きです。
木村さん「カナダに行った時カラオケバーみたいなのがあったんだけど歌えなくて、今ならこれ引っ提げて行ける」



⚫︎ 接吻/ORIGINAL LOVE

木村さん「去年も歌おうか迷ったんですけど、哀愁と色気が足りないんじゃないかと……今年は30になったので色気だけでも出せるよう挑戦しました」
揺蕩う感じ、最高でしたね……




⚫︎ MC

<大阪>
覚えてること
・木「まだお酒飲んでないから30歳の実感ない」
・木「(ビブラスラップを鳴らして)ハンバーーーグ!!!!……はっ……そういえば30歳になって初めて食べたお弁当は今日のハンバーグ弁当」
・川「ここまでの選曲どうですか?」
 須「カラオケと同じです」
・須賀さんのお誕生日のお祝いで血の婚礼のキャストを家に招待して木村さんが料理を振る舞った話で須賀さんが鍋のシメのごはんをもう食べられないって事前に
 須「言った」
 木「言わない」
 須「言った」
 木「家の最後の米を炊いたのに!!」
 須「それは買えよ!!」
・木「血の婚礼キャスト全員のグループLINEがあって誕生日とかだとおめでとうって動いたりしてて、……、……あれ……?今日動いてない……?俺主役なのに……?」
 須「今!今動いてるかも!!」
・須「たつなりは僕にはないものを持ってる」
・須、川「(木村さんは)人に対してまっすぐ」


<東京>
30の質問(そのうち覚えてるものいくつか)
・生まれ変わったら何になりたい?
 木「鳥」
・一日入れ替われるとしたら誰と入れ替わりたい?
 木「鳥」
・小さい頃なりたかったものは?
 木「鳥ww」
・役者をやってなかったら何をやってる?
 木「鳥wwww」
・人に負けないところは?
 木「底力」
・自分はどんな人?
 木「愉快な人」


どこかのMCでセトリ落ちしたナンバーを歌うコーナーがありました。
<大阪>
九十九年/スリル・ミー
<東京>
恋しくて/BEGIN
Tomorrow never knows/Mr.Children
僕はわかってる/スリル・ミー
So Close/魔法にかけられて
ハムレットRap


⚫︎ 反乱のニオイ/マチルダ


素晴らしかったな……
川久保さん「ベースのアツトさんとぬるっとした時間がありましたがあれは…」
木村さん「演出です。バンドリハの時に決まって。作品の雰囲気が出せるかなと思って」


⚫︎ 僕にピアノが聞こえないなら/四月は君の嘘

木村さん「みなさんに望んでいただけるなら歌いたいなと思いまして」
木村さん「CDが出てるんですけど、そちらは相方の小関裕太が歌っているので、今回、僕の声でお届けしようかなと」
私は「なんで木村さんの『僕にピアノが聞こえないなら』の音源がどうしても手に入らないんだ委員会」のメンバーなんですけど、なんかもうすごかったな……音源化されてもこの気迫は入らないかもしれんよね…………これ毎回言ってるけどほんと木村さんて光の速さで進化してるな……


⚫︎ もう止められない/ジャック・ザ・リッパー

木村さん「コロナの頃の作品で、見られなかった方もいると思うので。」
木村さん「僕が苦しむの、みんな好きでしょう?笑」
今回のコンサート、どの曲もどの瞬間も大好きだったけど、一番揺さぶられたのはこの曲でした。
「君の人生 傷つけ 奪ったのはこの僕だ」のところで息をのみました。当時よりもまたさらに表現力が上がっている…………




⚫︎ 何故愛せないの?/モーツァルト

木村さん(大阪)「僕この舞台を観たことがあるんですけど、この曲がすごく頭に残っていて。30歳の誕生日のコンサートの最後に歌うならこの曲だと思ってこの曲にしました」
木村さん(東京)「30歳になって、猫を被ることもないし、木村達成を演じることもないです。こんな僕でよければこれからも提供するので…これからも僕の応援……頑張らなきゃダメだぞっ⭐︎笑
俺走るの早いからねー!
この曲は『木村くんのこと推すのやめた』『他の子の方がいいかなー』って人に向けて歌おうかな笑(クラーキーさんに)それくらいがいいよね笑」
木村さんは走るのが早い、それはほんとそう。
作品を観させていただいて6年くらい経つと思うんですが、その間ずっっっとすごいスピードで走り続けているように見えます。だから毎回「光の速さで進化してる……」って言ってる。それが楽しいです。




⚫︎ 情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS

メンタルがブルーハーツだからまたテンション上がってしまった!!木村さんが歌うとか全然考えたこともなかったけど、歌詞が似合うのよ……最高でした。


川久保さん登場バンドメンバーの皆様と手を繋いで「ありがとうございました!!!」って言ってるのがほんとーに良かったな…………







良かった!!!!!
良かったしかないんですよもう……
読み返してみたら感想全然書けてないんですけどとにかく良かったですしミュージカルパートはハイカロリーでただただ、圧倒されました。



そして木村さんが楽しそうに歌っているのを観られたことが何よりも嬉しかったです。



最っっっ高だったなー。
お祭りの後はいつも寂しくなるタイプなんですけど、今回ばかりはちょっとその寂しさには横にどいていてもらって、楽しかったなーの気持ちを噛み締めていたいです。


楽しかったー!!!