王様の耳はロバの耳

言いたいけど言えないからここにうずめる

8/16からフジテレビとTVerで放送・配信されるドラマ『オールドファッションカップケーキ』はとりあえず4話まで見てほしい

言いたいことはタイトルに全部書いたので、あとは補足です。この記事の余生です。








  • フジテレビの放送のない地域もTVerで見られるそうです
  • ざっくり言うと会社の上司と部下がスイーツ巡りをする話
  • 全5話なので「とりあえず4話まで」もなにも4話まで見たら8割終わってますが、とりあえず4話まで見てほしい
  • 見れば見るほど原作を尊重しているのが伝わってくる
  • 原作の1〜5話とドラマの1〜5話が完全に対応している(1話25分)
  • 映像作品としての改変はあるがこれは良い改変と思える
  • 最初は原作とビジュアルが違うと感じるが最終的にドラマ版の二人はこうなのだと納得できる
  • 脚本、演出、演技、音楽、美術、ロケーションなど本当に総力戦で『オールドファッションカップケーキ』の世界が作り上げられている
  • 物語の流れや台詞はかなり原作に忠実だが、生身の人間が現実世界で体現することによって徐々にその枠を飛び出していく
  • 漫画としての原作の良さ、映像としてのドラマの良さ。
  • 話がよくまとまっているので原作を知らずに見ても全然問題ない(でも原作読みたくなる)
  • 「この令和の時代にまだそんなことやるのか…」みたいな展開が出てこないのでモヤモヤしない
  • 引っ掛かりを覚える人もいるかもしれない「女の子ごっこ」という表現は作り手の中で無自覚無批判に使われているわけではないと感じられる
  • 1〜2話はとにかく武田航平さん演じる野末さんが可愛くてかっこいい
  • 3話くらいで「あれ?二人ともかわいいな?」てなる
  • 覚えておいていただきたい呪文:「3話の『でかくて邪魔』という台詞のあとのやりとりは二人のアドリブ」
  • 4話は木村達成さん演じる外川くんの気持ちが溢れるところがすごい
  • 4話まで見たら1〜3話を見返したくなる
  • 5話はホームラン(満塁場外)
  • 1話はノーカット完全版をYouTubeで無料で見られる
  • YouTubeでの1話無料公開は終了したがまだFODなどで無料で見られる
  • 2〜5話のノーカット完全版はFOD楽天TVビデオマーケットで配信中(FODだとメイキングも見られます!)





予告動画(1分)



↑こちらの動画のサムネと↓こちらの原作の表紙を見比べると世界観の再現度の高さを垣間見ることができます。ちゃんと足も組んでるよ!





佐岸左岸先生によるキャラクター紹介イラスト





このドラマは男性同士の恋愛を描いた作品です。
そして、ある属性に基づけばマジョリティとなる私が(しかし他の属性に基づけばマイノリティだったり弱者だったりするでしょう)、無自覚に踏みにじっているかもしれないもの、悪気なく毀損しているかもしれないもの、一方的に消費してしまっているかもしれないものについて、ふと目の前に突きつけられて気付かされる瞬間がある、そんな作品でもありました。
私たちが無意識に持っている「普通」とかの感覚。
このドラマにはわかりやすい悪役や当て馬などは出てきませんが、代わりに彼らの障壁になったものがあるとすれば、まさに「それ」です。
価値観、常識、習慣、思い込み、世間体、経験則、社会の制度。



そのような「自分の中の普通」に揺さぶりがあったのは登場人物である二人も同じで、だからこそ彼らはお互いの持つ「色」を混ぜ合わせていきます。
主題歌である『blue blur』は第1話のOPの時点でドラマの雰囲気にぴったりだと思える楽曲ですが、見終わってみるとそんな側面からも作品の内容をよく表している歌詞だったのだなと感じます。



主題歌PV




それからもうひとつ。
ドラマでは一部カットされているのですが、原作にこんな台詞があります。



俺は仕事以外の
ことも野末さん
からたくさん
教わってます。
 
後悔を燃やす方法とか
自分に期待する大切さ、
働くことの楽しさ。
 
(略)
 
大人になってから
そういうのを
思い出させてくれたり
教えてくれたりするのは
野末さんだけです。
 
(佐岸左岸『オールドファッションカップケーキ』)


 
引用部分の「後悔を〜」の段落だけ削られていて、前後の台詞はドラマでも残っているのですが、あえて削ったのはこれが必要ないからではなくて、ここの言葉こそドラマのもうひとつのテーマだからなのかなと思いました。



後悔を燃やす方法とか
自分に期待する大切さ、
働くことの楽しさ。



振り返ってみると、これらをより具体的に描くことに主眼を置いて大小様々な改変が入っていたような気がするのです。



他者と向き合うために今の自分と真正面から向き合ってみるとか、
人や、別に人じゃなくても、動物、植物、環境、国、食べ物、仕事、趣味……共に生きたいと感じる何かに出会って、自分が交わったその先の未来に希望を持つとか、
自分のやってきたこと、やろうとすることに自信を抱くとか。





そういうのって長いのか短いのかもわからない人生を生きていく上で、正気を失わないために大切なことだよなあ……と、二人が楽しそうだったり幸せそうだったりするさまを見ながら考えたりしました。
昔「自分探し」って流行ったけど、これは自分の外に「生きるよすが」を探す話かもしれない。




見終わって素直に、ああ、いい終わり方だったな、これからも二人の物語は続いていくんだなと思えたドラマでした。
気になっている方はぜひ。





ドラマ公式サイト




息の合わない二人



インタビュー



第1話 完全版


2022/09/15追記:
上記YouTubeでの無料公開は終了しましたが、
FOD楽天TVビデオマーケットでは今でも無料で見られます。





以上