王様の耳はロバの耳

言いたいけど言えないからここにうずめる

JtR配信感想メモ

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』の配信を観た感想メモです。
ネタバレしています。
木村さんダニエルと小野さんダニエルの違いについての感想があります。どちらも素敵だと思って書いているのですが、比較が苦手な方はご注意ください。


過去の記事はこちら
初日の感想
木村達成さんコメントの感想
Cチーム(松下アンダーソン、木村ダニエル、加藤ジャック)を中心とした感想
東京千秋楽の感想






⚫︎ 小野賢章さんのダニエル

やっと観られました!
小野さんダニエルと木村さんダニエル、全然違うんだろうなーと思ってたら大まかな動きは結構同じでびっくり!
だからこそ差異が現れたところに二人のダニエルの違いが見えてまた驚きました。



◆ 『もしかしたら』
小野さんダニエルでとても印象的だったのが『もしかしたら』。
歌う前の胸が痛くて叫ぶところで、怪我をしたのかと勘違いしたグロリアに対して小野ダニエルは「いやそうじゃなくて!」って笑顔を向けるんですよね…!!あっ、グロリアの心や場の雰囲気をほぐす冗談みたいな感じだ…!!って思いました。しかもなんならここでグロリアが近くに来ることすらちょっと計算に入れてる。ここだけ見てもわかる、小野ダニエルはモテる。モテるっていうか人との友好関係を意識的に築ける人。


木村ダニエルも胸痛い時笑ってるんだけど一人笑いでグロリアへの冗談って感じではないんですよね。で、手を握って「君に初めて会った時から」と伝え、ほどかれて、一瞬しょげるんだけど再び手を取り、意を決して歌い始める。
木村ダニエルの『もしかしたら』は私の中では告白の歌というイメージだったんです。自分の思いをまっすぐに伝える歌。
(てかここでグロリアの手を自分の胸に当てて確認させるこの無自覚な人たらし感「すごい」な……惚れてまうやろ…)


一方小野ダニエルは、グロリアの表情を窺いながら「君に初めて会った時から」と伝え(これを見た時木村ダニエルがここですでに手を握ってたのは尚早だな、木村ダニエルはそういう距離の詰め方に慣れてないんだなと気づいた)、グロリアの手を取って、またニコッて笑ってから歌い始めるんですよ…!!(これにつられてグロリアも思わずニコッとしちゃってるのがすごくいい!)
余裕がすごい。
「これは……ダニエルがグロリアを口説いてる歌だ……!!!!」と思ってすごく驚きました。完全に口説きにきてる。それに対して「からかわないでよ」ってグロリアが言うのがまたすごく自然で、ちょっとした主導権争い(?)みたいになってるのが良い!(「口説く」って言葉選びが良くないかもしれないんですけど、今回に関しては悪い意味じゃなくロマンチックなイメージで使ってます)


なんというか、小野ダニエルのほうがこうなりたいという理想のゴールがちゃんとあってグロリアに語りかけてる感じがするんですよね。木村ダニエルはそこまで余裕なくて、自分の気持ちとグロリアの言葉に精いっぱい反応していてる感じで。二人のダニエルの違いがよく出ていたなあと……小野ダニエルには「あそび」の部分があって(「機械などで、急激な力の及ぶのを防ぐため、部品の結合にゆとりをもたすこと」の意味のほう。goo辞書より)木村ダニエルにはない。ここの違いがのちのちの「道を踏み外した時の反応」みたいなのにも繋がるなーと思いました。



◆ 『もう止められない』
小野ダニエルは『もう止められない』の終盤で口角が上がるんですよね…!私はここで「明示的にダニエルが狂った」ように思いました。木村ダニエルにはこの時点では感じていなかったことです。


小野ダニエルの「あそび」の部分は自分を客観的に見られているというところから来ているように思うのですが、その彼が道を踏み外し、このまま悪に染まらなければいけないと自覚した時、その事実を見つめる客観性を放棄し狂うことで新たな「あそび」部分を生み出したように感じました。自分が壊れないために。「目を瞑ればいいんだ」で叫んだあのタイミングが、もう耐えられない、限界だと客観性を手放した瞬間だ、と。


木村ダニエルも道を踏み外したことは自覚しているのですが、彼はそれでも正気のまま(本人はそのつもり)で、歌後半に向けどんどん力強くなっていくのでどちらかというと「このまま外道であり続ける覚悟」を歌っている、という印象が強かったです。


最後の表情は、小野ダニエルは「もう(僕は堕ちていくのを)止められない(ケテ……ダレカタスケテ……)」、木村ダニエルは「もう(誰もこの僕を)止められない(止められるもんなら止めてみろ)」くらいの違いを感じました。どちらもすごい迫力なのですが、同じ状態に対し焦点を当てたところが正反対な印象でとても面白いです。



すごくどうでもいいのですが、このシーンを何度か繰り返し見たために、後ろでジャックがコート着せたり帽子渡したりしてくれるのも何度も見てしまい「甲斐甲斐しいな…」と思うようになりました。ジャック優しい。



◆ 「そうです」
この上記の違いと繋がってたなー!と思ったのが、それより前のシーンで「それじゃあ他の誰かが殺人を犯してくれることを心のどこかで望んでたのか!」とアンダーソンに詰め寄られた時の反応です。
胸元に掴みかかったアンダーソンの手を振り払い背を向け泣きそうな声で「そうです」という小野ダニエルと、
胸元に掴みかかるアンダーソンの手にも動じず睥睨し煽るように「そうです」という木村ダニエル。
前者は自分の愚かさを理解し後ろめたさを感じていそうなのだけれど、後者は開き直っている。ここも小野ダニエルは悪に染まってしまった自分に、木村ダニエルは自分の中の正義に軸足を置いているからかなあと思いました。




◆ 「神と戦うしかなかったんです」
あと印象的だったのが「神」に言及するシーン。
「神と戦うしかなかったんです」と言う時、小野ダニエルは上を向くんだけど、木村ダニエルはアンダーソンに向かって言うんですよね。
「そうやって奇跡を祈りました」のところも、小野ダニエルはもう臓器を取り出していて上を向くんですけど、木村ダニエルは言いながらまだ下を向いて必死でメスで作業をしている。
ダニエルにとって語りの時点で神がまだそれでもすがりつきたい対象なのかどうか、というのがよくわかる違いだなあと思いました。小野ダニエルは後ろめたさがあるからまだ心のどこかで救いや奇跡を求めているのかもしれない。木村ダニエルにとっては神は当てにならずもはや恨みの対象でしかない。


違いをあげていくとキリがないのですが(そりゃそう)、全体を通して、
小野ダニエルの狂気は「人間らしい弱さゆえに自ら生み出してしまったもの」、
木村ダニエルの狂気は「尋常ならぬ思いの強さの果てに他者が感じ取るもの」という印象でした。
小野さんは狂気に振り切った演技が良かったですし、木村さんは逆に振り切らずに正気であり続ける演技が良かったです。
どちらのダニエルも、おそらく役者さんそれぞれの強みが最大限に活きる方向に歩んでいて、見ていて安心感がありました。(安心するような物語じゃないけど)



⚫︎ 堂珍さんのジャック

配信で繰り返し見られるししかも複数アングル切り替えられるから、劇場でどうしても木村ダニエルを見てしまって見られなかった堂珍ジャックをあらためて堪能できるの最高すぎますね…
堂珍ジャック、初日からこんな吠える感じの歌い方してましたっけ?
ところどころ吠えが入るのでちょっと野犬味が増してワイルドなイメージですね…!!そんな堂珍ジャックが『俺がジャックだ』でめちゃめちゃ“““弱”””になるのすごく好きです……くずおれて頭に手をやるの、木村ダニエルもやってたー!!!入れ替わってるー!!!って思いました。堂珍さん、アナスタシアでも強強だったんだけどこんな感じの方がいきなりしゅんとしちゃうと「わー!!!」って思っちゃいますね…元気出して…!!温かいココアを飲ませてあげたい。
あと入れ替わった木村ジャックも堂珍ジャックを踏襲した吠えが入ってて強強で好きです。


⚫︎ グロリアのこと

『取引き』でジャックにダニエルが言う「絶望の淵にいる人をこの手で救いたい」という言葉、ああこれがこの人の信念、根源的な欲求なんだなあ…とすごく響いてきたんですけど、配信を見てて『取調室』でグロリアが「あの日あなたがくれた希望が絶望の淵へ落としたのわたしを」と言っていることに初めて気が付きました。
ダニエルの言葉にめちゃくちゃ直接的に結びついてるじゃないですか…!!
ダニエルはもともと遺体の不法取引してまで絶望の淵にいる人を救いたい人なんだから、愛したグロリアが絶望の淵にいると知ったら(しかもそれが自分のせいとか言われたら)そりゃどんな手を使ってでも救う道しかないじゃん…!!
グロリアは期せずして自分でダニエルのスイッチを押しちゃったんだな……と思いました。
だからこそ最期は自ら彼を止めたんだけど…………


あと、これはほんとただの個人的な趣味なんですけど、私は木村ダニエルにずっと「白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ」を感じていたので、グロリアもその「白鳥」であった、というパターンも見てみたいなあと思いました。親しみやすさより孤高感強めのグロリアかな…?白鳥同士が出会ってすぐに惹かれ合い、最期に道を分かつみたいな……そうすると『もしかしたら』のリプライズで対峙する二人のシーンで、心の片割れのようなグロリア「だけ」がダニエルを救える、という点が強調される気がして。そういう……「似た者同士」みたいなの……好きで…………
May'nさんのグロリアは明るく気丈で健気で良かったので、まったく不満とかではなく、ただただ素晴らしいWキャストの違いを見てたらグロリアにもそういういくつかの人物像の可能性があるんだろうなあと思っただけです。


⚫︎ 『俺がジャックだ』

配信を繰り返し見ることによって歌の歌詞を覚え始めたので、このシーンで木村ジャックがメスをちらつかせてるのを見ると『誰だろう?』の「他人のためにそのメスを取り出した人」という歌が頭の中で流れてくる。
ダニエル…………


⚫︎ 家の食卓で真似してはいけない木村ジャックチェックリスト

☑︎ 入れ替わる前の「…?」という善人顔
☑︎ 雷鳴が轟いた瞬間両手を広げる
☑︎ 雷光を浴びる
☑︎ 振り返ったときにはジャック
☑︎ 指鉄砲で頭を撃つ
☑︎ ↑人差し指中指小指
☑︎ ガラが悪い
☑︎ 肩にかけるステッキ
☑︎ メスを取りに行くとき少しぴよん
☑︎ 軽やかに持ち替えるステッキ
☑︎ メスを人に向ける
☑︎ メスを自分の口元にやる
☑︎ スタンスの幅の広さ
☑︎ 強調される脚の長さ
☑︎ メスを人に向ける
☑︎ ひらりとテーブルに腰掛ける
☑︎ テーブルに片膝立てる
☑︎ 脚が長い
☑︎ 暇なとき爪見るみたいにメスを見る
☑︎ ノールック肩越し後方メス投げ
☑︎ メスの反射光が描く放物線
☑︎ 同時にひらりとテーブルの上に立つ
☑︎ ↑このとき一瞬横にのびる右足
☑︎ テーブルの上からステッキを人に向ける
☑︎ ひらりとテーブルから飛び降りる
☑︎ 驚きの飛距離
☑︎ 振り返って口元を拭う
☑︎ 偉そうな首の傾げ方
☑︎ 堂々とした歩き方
☑︎ 雷鳴が轟いた瞬間床に吹っ飛ぶ身体
☑︎ 遠目からでもわかるダニエル



⚫︎ 『カオス』

ここカオスすぎてみんなの倫理観や信念のことよくわかってなかったけど改めて落ち着いて見た結果やっぱり全然わかりませんでした。アンダーソンはまともなこと言ってる気がした。
でもやっぱ田代さんモンローの狂気が渦の中心ですよね、ここに唐突感が出てこないのがほんとすごいと思う。
あと頭と身体のろれつ(頭と身体のろれつ?)が回ってない木村ダニエルからなんか妙なものすごい色気が……なにこれ……すごいね….


⚫︎ アンダーソン

アンダーソンってごくごく表面的に見るとかっこわるい男の役だと思うんですけど、その役のかっこわるさをめちゃくちゃかっこよく演じてる加藤さんと松下さんってすごくないですか……最近思うんですけど、大人のかっこよさって自然には身につかないですよね……歳を取れば滲み出てくるものだと思ってたけど、全然違う。大人の振る舞いってむしろ若い頃より意識してコントロールしていかなきゃいけない特殊能力なんだと思い知り始めたので……
アンダーソンはまさにそれが必要な役で、加藤さんと松下さんがそれぞれにかっこいいので最高だなって思いました。


⚫︎ メインカメラに映ってないから複数アングルあって良かったー!!!第一位(暫定)

『もう止められない』の「今悪魔の仲間になろう」のとこ
ここいわゆる右手を顔の前に出す中二病ポーズなのにめちゃくちゃ様になっててほんとかっこいいしその手を見つめながら白手袋取って白衣脱いで投げ棄てるのも比喩的でとにかく最高だから複数アングルによってサルベージできて本当に良かったーーー!!
悪魔のこと歌ってるところだからメインカメラでジャックのこと映すというのも理解できるので……複数アングル本当にありがとうございます…


まだ木村加藤堂珍チームはいくつかのシーンしか見られてないので、物語を見る気力のあるときにまた買います…ひとつのシーンを繰り返し見るのとひとつの物語を最初から最後まで見るのって同じ時間でも違う筋肉と気力を使いますよね……自分の体調に合わせて見られるのも配信期間が長いおかげ……ありがとうございます…





以下、配信そのものについての雑感めも


⚫︎ JtR配信ここがすごい!

・配信してくれたこと
・配信期間が1ヶ月もある
・購入から3日間なら何度でも見られる
・複数アングル切り替え可能
・衣装解説付き
・初日カテコ後の表情つき
・大千穐楽後に即配信スタート
・再生速度を変更できる
・バックグラウンド再生ができる
・アプリのダウンロード不要

⚫︎ JtR配信ここがちょっと気になる

・たまにどのアングルも全部同じ人が映ってる







あと
・『俺がジャックだ』でジャックとダニエルの中身が入れ替わったらアングルも入れ替わる(なんで!)
・「Touch Here!」がしつこい
・画面が大きいほどカクカクする
・画質が調整できない



⚫︎ 配信の真面目な感想

上記の項目、特に配信期間の長さと複数アングル切替は本当に本当に本当にありがたいです。
配信だけでもありがたい状況の中、同ジャンルであまり前例のないことに挑戦してくださって本当に……ホリプロさんありがとうございます……(っていうのを簡潔でちゃんとした言葉に直してアンケートに書いて私)






⚫︎ 今後の複数アングル切替機能に期待してしまったこと

・各アングルのコンセプトがわかりやすいとありがたい
2.5次元舞台の配信だと①スイッチング映像回 ②全景回 ③〇〇(キャラ名)メインカメラ回 とかがあるんですけどそんなふうに見たいものがどこで見られるのかわかりやすくなってるとありがたいなと思いました
JtRも2camと3camがある程度対象キャストが定まってたらより見やすかったかも


・オリジナルスイッチング保存、自動再生機能が欲しい
これはSwipeVideoの話だけど自分で作ったスイッチングを保存するとそれで自動再生してくれる機能が欲しい…毎回切り替えるの大変 楽しいけど


・円盤にも取り入れてほしい
円盤でも切り替えたい……もう複数アングル切り替えなしでは生きていけない。
そもそも円盤を出してくれないとやだ。




ので、忘れずにアンケートを書いて私。