王様の耳はロバの耳

言いたいけど言えないからここにうずめる

FNS歌謡祭の勢いで木村達成さんの出演作をまとめました


こんにちは。
私は役者の木村達成さんとアイドルグループのV6を応援している者です。
今日ついに、木村達成さんとV6が『FNS歌謡祭 第2夜』という同じ番組に出演する世界線に来てしまいました。
やば。すご。











やば!!!!!!!











それはそれとして、


もしかしたらFNS歌謡祭を見て「木村達成」で検索しこのブログにたどり着いてくださる方がいらっしゃるかもしれないので、


木村達成さんって他にどんな役をやっているのかな?」
「どんな役者さんなのかな?」
「今何やってるのかな?」


そんな疑問のヒントになればと思い、このエントリーを作成してみました。




……作りながら、よくある
木村達成の誕生日は? 出演作は? インタビュー記事は? 待機作は? いかがでしたか?」みたいなブログだな、と思いました。



※ むしろそういった記事よりも情報の選別に個人の趣味が入りまくりなので内容に偏りがあります。


2020/7/25:こちらに最新版の記事を作成しました。
木村達成さん出演作・今後の予定まとめ



[目次]
-

-


1. プロフィールなど

木村達成(きむらたつなり)さんは1993年12月8日生まれ。
先日26歳になったばかりの役者さんです。
2012年にミュージカル『テニスの王子様』の海堂薫役でデビューしました。



※ 一番左が木村達成さんです。



所属事務所UTYの公式プロフィールによると身長は180cmとなっていますが、現在は182cmに伸びているそうです。
(2020/3/1追記:木村さんは2020年1月、UTYからアルファエージェンシーに移籍されました。新たな公式プロフィールはこちら



個人的に、最初に木村達成さんを知った頃グッときたところは


・とにかく運動神経がいい
・英会話もできる
・小さい頃女の子のように育てられ、飼っていた鳥さんを妹さんだと思っていた


で、最近素敵だなと思うところは


昭和歌謡が好きで、よくスナックで歌っている
・お芝居に取り組む姿勢

(好きになった頃はセンスと勢いと感覚で演じている役者さんだと思っていましたが、最近その裏にはロジカルな役作りと実直な努力があることを知りました)


です。
知れば知るほど設定が盛り盛りな役者さんです。ググってみてください。
素敵なレポがたくさんあります。




2. 出演作

木村達成さんの出演作品と扮装姿を集めました。
最新作から遡って記載しています。



● 現在出演中(2019/12/16まで)
- ミュージカル『ファントム』
- フィリップ・シャンドン伯爵役


【写真】


【動画】
ゲネプロ1(2:41〜)
ゲネプロ2(2:05〜)




● 2019年10月
- 恋を読むvol.2『逃げるは恥だが役に立つ
- 風見涼太役


【写真】




● 2019年6月〜8月
- ミュージカル『エリザベート
- ルドルフ(オーストリア皇太子)役


【写真】


【動画】
舞台映像版PV(1:40〜)
2019年6月8日(土)夜の部カーテンコール(1:08〜)
2019年8月25日(日)夜の部カーテンコール(1:05〜)




● 2019年3月
- 恋を読むvol.1『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(再演)
- 南山高寿役


【写真】




● 2019年2月〜4月
- ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』
- ベンヴォーリオ役


【写真】


【動画】
制作発表パフォーマンス(0:23〜)




● 2018年12月
- DVDドラマ『ランチタイム終わりました2。〜おかわり〜』
- 佐々木勇太役


【写真】




● 2018年10月〜12月
- 日本テレビ開局65周年記念舞台『魔界転生
- 柳生又十郎役


【写真】


【動画】
ゲネプロ(1:40〜)
※ 「おい戸田!!!」と言っている青年です




● 2018年8月
- 恋を読むvol.1『ぼくは明日、昨日のきみとデートする
- 南山高寿役


【写真】




● 2018年3月〜4月
- ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール 〜籠の中の道化たち〜』
- ジャン・ミッシェル役


【写真】


【動画】
舞台映像版PV(0:35〜 「ボク結婚するよ!!」)




● 2017年8月〜12月
- ドラマ『弱虫ペダルSeason2』
- 今泉俊輔役


【写真】




● 2017年3月〜5月
- ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!! “勝者と敗者”』
- 影山飛雄役


【写真】


【動画】
ゲネプロ(冒頭「及川さん あんたを乗り越えていく」)




● 2016年10月〜12月
- ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!! “烏野、復活!”』
- 影山飛雄役


【写真】




● 2016年8月〜10月
- ドラマ『弱虫ペダル
- 今泉俊輔役


【写真】




● 2016年7月〜8月
-ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』(再演)
- 薬師カブト


【写真】




● 2016年6月
- DVDドラマ『ランチタイム終わりました。』
- 佐々木勇太役


【動画】
予告編



● 2016年4月〜5月
- ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!! “頂の景色”』
- 影山飛雄役

【写真】




● 2016年3月
- 舞台『暁のヨナ
- ジェハ役


【写真】




● 2015年11月〜12月
- ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!
- 影山飛雄役


【写真】




● 2015年3月〜6月
- ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-
- 薬師カブト


【写真】




● 2012年10月〜2014年11月
- ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン
- 海堂薫

<日程>
2012年10月〜2013年2月/青学vs比嘉
2013年7月〜9月/全国大会 青学vs氷帝
2013年12月〜2014年3月/青学vs四天宝寺
2014年7月〜9月/全国大会 青学vs立海


https://www.tennimu.com/cast_2nd/se09kaidoh.html
https://www.tennimu.com/blog/tb/entry/1693/
https://www.tennimu.com/blog/tb/entry/1951/






3. インタビュー記事

ネットで読める木村達成さんのインタビュー記事をいくつかピックアップしました。











https://www.tennimu.com/blog/tb/entry/1251/





4. もう少し見てみたいかも……という方におすすめしたい作品


① 最近のお芝居や歌を観たい方

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』DVD
たくさん歌って踊っています。かっこよくて可愛いです。低音から高音まで幅広く堪能できます。間違いないです。おすすめです。



2.5次元のお芝居を観たい方
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」Documentary of “頂の景色”(3枚組)DVD (YouTubeの宣伝動画にとびます)
舞台裏映像の特典で公演映像がついているという少し特殊な構成ですが最高です。影山飛雄が生きてます。おすすめです。
※ 2016年「頂の景色」は2015年初演の再演となります。話の内容は同じです



③ 静止画で見たい方
木村達成ファースト写真集「paradox」


電子版もあります。個人的には表紙のシチュエーションの写真と、ハリーポッターみたいな眼鏡の写真と、ディーラーの写真と、あと全部好きです。おすすめです。



④ 役に入っていない姿を見てみたい方
『多和田秀弥・木村達成 おでかけ! in 鎌倉』DVD

ワンちゃんになつかれています。めちゃ可愛いです。げんじつに疲れているときにおすすめです。



⑤ ロングインタビューを読んでみたい方


書籍版もあります。ラカージュ出演前までの集大成的インタビューです。おすすめです。



(2020/4/15追記)
テニミュ時代を見てみたい方
https://www.tennimu.com/discography/MJBD/72096.html
自分が沼に落ちたときのダメ押しがたぶんドリライ円盤でした。ハイステからのファンなので当時のことを知らないのですが、『真逆な二人~一直線上の真逆』はなんだか特別に感じます。すべてが美しい。『不器用っスから』もギラギラオラオラしてて好きです。おすすめです。






5. これからのお仕事


● 2019年12月25日19時から
- 舞台『魔界転生』(2018)テレビ放送
今まで木村さんが演じた中でもかなりテンションが高いほうの役なのではないかと思います。
孫みが強いです。
当時はおばあちゃんみたいな気持ちで見ました。



● 2020年1月3日21時から
- 恋を読むvol.1『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(2019再演)<副音声あり> テレビ再放送
木村さんと清水くるみさんのナチュラルなやりとりが可愛くて可愛くて可愛すぎるのでぜひ見てください。等身大の役なので新鮮に見えるかも。



● 2020年3月27日
- ミュージカル『ファントム』DVD 発売
シャンドン伯爵ほんとキラッキラしてるからみんな見て!
キラッッッッッッッキラしてるから!
まばゆいばかりだから!



(2019/12/18追記)
● 2020年4月〜5月
- ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season3
- リフ役



ビジュアルめちゃかっこよくないですか。あのウエストサイドストーリーに出演します。ついに回ります。
加藤和樹さんとWキャストです。
※ 全公演中止となりました



(2020/6/11追記)
● 2020年7月4日21時から
- 恋を読むvol.2『逃げるは恥だが役に立つ』(2019年10月) テレビ初放送
かっこよくもほろ苦く甘く青い木村さんです。



● 2020年7月〜8月
- ミュージカル『四月は君の嘘』
- 有馬公生役



あの「君嘘」が東宝ミュージカルになります。
小関裕太さんとWキャストで初主演です。
楽曲がフランク・ワイルドホーンです。
「ブロードウェイ・クリエイター × 日本の若き才能が贈る 世界初演ミュージカル」です。
私は本当に楽しみにしています。
※ 全公演中止となりました



(2020/7/5追記)
● 2020年7月11日19時から
- 『TOHO MUSICAL LAB.』



シアタークリエより、新作オリジナルミュージカル二作がLIVE映像配信されます。
木村さんは一作目の『CALL』(三浦直之さん作詞・脚本・演出)に出演します。



(2020/7/10追記)
● 2020年7月25日21時から
- 『僕らのミュージカル・ソング2020』第二夜


小関裕太さんと『四月は君の嘘』の楽曲「Just Like A Movie」を披露してくださいます。



(2020/7/16追記)
● 2020年9月〜10月
- 音楽劇『銀河鉄道の夜 2020』
- ジョバンニ役
KAAT神奈川芸術劇場10周年記念プログラムのキックオフとして上演されます。白井晃さん演出です。



(2020/7/25追記)
● 2020年秋
- ミュージカル『四月は君の嘘』コンセプトアルバム 発売
公演中止となった君嘘ですが、CDが出るそうです…!!!



(2020/3/1追記)
● 2020年11月〜12月
- ミュージカル『プロデューサーズ』
- カルメン・ギア役

ビジュアルがつよい。
ロジャー・デ・ブリ役の吉野圭吾さんとカップルを演じます。



(2020/3/1追記)
● 詳細未発表
- 短編映画『お茶をつぐ』(篠原哲雄監督)
- 川上貞二役


ハイステ澤村さん役の秋沢健太朗さんと再共演です。映像のお仕事も楽しみです。果たして木村さんはお茶をつぐのか……!?







以上、ざっくりまとめでした。



最後に、ファントムで共演中のエハラマサヒロさんのツイッターにアップされていた謎に中毒性の高い歯磨き動画をご紹介します。





いかがでしたか?


木村達成さんの今後も楽しみですね!