王様の耳はロバの耳

言いたいけど言えないからここにうずめる

ハイステ “勝者と敗者” 感想メモ(ネタバレあり)

影山君の強さ 上手さの要因は 高いプライドと でもそれを上回る 上達への貪欲さだと思うから ──『ハイキュー!!』7巻より 先日、ハイステ“勝者と敗者”東京公演を観てきたので感想をメモ…したいのに、どうしても上手く時間が作れずここまで来てしまったのです…

木村達成さんファースト写真集発売記念イベントメモ

先日、アニメイト新宿さんにて開催された「木村達成さんファースト写真集 paradox」発売記念イベントに行ってきました。 雰囲気とニュアンスだけメモ。 トーク部分はこれがすべてではないです。 記憶違い、聞き違い、勘違い等多々あると思います、すみません…

木村達成さん写真集感想メモ

ハイステ福岡公演と大千秋楽ライビュの感想メモを書いている途中ですが、 ここで木村達成さんファースト写真集『PARADOX』が我が家にも届いてしまったのでその感想をメモせざるを得ない。 せざるを得ないでしょ…!!!! 以下、メモ。雑ですみません。 便宜…

ハイステ “烏野、復活!” 感想メモ(ネタバレあり)

10月28日にハイステ東京公演初日を観てきたので感想メモ。 ※記憶力と動体視力がないので妄想と思い込みと脳内補完で書いてます。全体的に現実とは違う可能性ある。すみません。 ※ネタバレしかありません。ネタバレなしの感想はこちら。 オープニング もうオ…

怒濤の巻頭カラー2時間半。─ ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!! 』“烏野、復活!”を観た(ネタバレなし)

やりたいことは全部やる、 立ってるものはネコでも使え、 アレしないとは言ってない!! まさに“雑食”、なんでもござれ。 なんかすごいもん見た。 10月28日、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“烏野、復活!”を観てきました。 とりあえず第一弾…

ハイステ前作のメインテーマについて書く

“負け”は 弱さの証明ですか? ──『ハイキュー!!』8巻より 最近電車の中でもっぱらアニメ『ハイキュー!!』と演劇『ハイキュー!!』のサントラを交互に聴いて泣きそうになるのをこらえるっていう合理性に欠ける行動を繰り返してるんですけど、 いよいよハイス…

Sexy Zoneが『よびすて』という名曲を出していることを誰も教えてくれなかった

みなさん!!! Sexy Zoneが!! とても良い曲をシングルで出しています!!!! 私はファンでもなんでもない外野なんですけど、せっかくなので感想を書きます。ただの一個人の思い込みによる戯言です。 たまたま見かけたテレビCMでなんか5人の男の子がエモ…

アニメ『ハイキュー‼︎』青葉城西戦の音楽について書く

※このブログは一個人の見解です。 他のエントリーでも書いたのですが、今『ユーリ!!! on ICE』という男子フィギュアスケートアニメにハマっています。 で、ディーン・フジオカさんの歌うOP『History Maker』が頭の中ぐるぐる鳴ってて離れないんです。 これ。…

ジャニオタがアニメ『ユーリ!!! on ICE』について書く

アニメ『ユーリ!!! on ICE』があつい。 致命的に知識が浅くてアニオタにもスケオタにもなれない私がいうのもなんですが、 普段あまりアニメを見ていない方や、フィギュアに馴染みがない方でも楽しめる作品のような気がしています。 ユーリonICEは、「オタク…

ドラマ『弱虫ペダル』で手嶋さんがちょっと間抜けに見えたことについて考える

※このブログは個人の感想です。 先日ドラマ『弱虫ペダル』第6話が放送されました。 合宿3日目、1年生と2年生のインターハイ出場を賭けた戦いです。 アニメ版を観たときはもう2年生にボロ泣きだったんですが、ドラマ版を観ていたらあれっ?と思うところ…

「入野自由マジすごくね」──ミュージカル『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』を観た

先日、ミュージカル『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』を観ました。 ミュージカル『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』観劇。他者からの賞賛は表現者にとって唯一の社会的保障になりうるのかもしれない。泉見洋平さん、幼児性がはらむ狂気の煥発。入野自由さん、…

ハイステ再演全景で思わず巻き戻したシーンメモ

先日、DVD「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』 Documentary of “頂の景色”」が発売されました。 ドキュメンタリーDVDに特典がついてきたと思ったら舞台本編(以下、「寄り」)で、もう一個特典ついてきたと思ったら舞台本編の全景映像(以下、「…

ハイステドキュメンタリー上映会メモ

先日、DVD「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』 Documentary of “頂の景色”」の舞台挨拶付き先行上映会に行ってきました。 そのなかで個人的に好きだったくだりメモまとめ。木村達成さん中心、超ニュアンスです。Twitterであげたものに文字数削っ…

言いたいことはひとつだけ──舞台『Vamp Bamboo Burn』を観た

先日、劇団☆新感線 SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』を観ました。あらすじ等は公式サイトにて。言いたいことはひとつだけなんですけど、ネタバレなのでブログに。 以下ネタバレ感想。

彗星は時代を並走する──映画『君の名は。』を観た

先日、映画『君の名は。』を観たので、その感想をメモ。ネタバレなしです。 「新海誠」と「RADWIMPS」は、ある層には絶大な人気を誇るけども、一般的な知名度はそれほどではないという状態だったとの認識です。 その2つを掛け合わせて、 新奇性だけじゃ人は…

私がドラマ『弱虫ペダル』を推せる31個の理由(画像あり)

BSスカパー!で絶賛放送中のドラマ『弱虫ペダル』について、個人的に推せるところを31個書きました。 1話、2話と様子見して下書きに留めてたんですけど、3話のウェルカムレースがめっちゃよかったんです…!!(9/14追記) 公式から提供されているツール「…

あなたと共に私は生きるの──舞台『ビニールの城』を観た

誰かの夢とか、理想とか。 空想、未来の恋人とか。 もうここにはない笑顔とか。 誰かが心に思い浮かべ、 どこかの紙に描いたもの。 舞台とは、 荒唐無稽の有様を この世で唯一 突きつけることのできる場所。 ポエミーかよ。 先日、V6森田剛さん・宮沢りえさ…

ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」を観た

先日ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」を観ました。 以下、感想のメモです。本当にただのメモ。薬師カブト役の木村達成さん中心。ネタバレありです。 (8/28 ライブビューイング版鑑賞後に青字にて追記しました。) カーテンコールメモ ・キャストの皆…

キャラ信仰が崩壊した日──映画『シン・ゴジラ』を観た

エヴァンゲリオンを見たことがない。 と告白すると、同じく見たことがない人にとっては「へー」だし見たことある人にとっても「へー」だし、要するに私の鑑賞履歴や文化的バックボーンなんて心底どうでもいいですよね。 飲み会とかで「こんな時どういう顔を…

彼らはなぜ慢心しないのか──ミュージカル「キンキーブーツ」を観た

デカい。三浦春馬がとにかくデカい。 なんだ、このオーラは…… 先日、小池徹平さん・三浦春馬さん出演のブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」を観ました。とにかく楽しかった!2時間半があっという間でした。せっかくなので感想をメモしておきます…

アニメ「ハイキュー‼︎」伊達工戦の音楽について書く

本日、ついにハイパープロジェクション演劇「ハイキュー‼︎」“烏野、復活!”の全キャストが発表されました。 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"烏野、復活!" 公式ホームページ / キャストや公演チケット情報など 一回だけでも、生で見たい。 …

ジャニオタがジュリーについて語る

ジャニオタしかもV6ファンである私にとって、 「ジュリー」といえば一にも二にも藤島ジュリー景子氏です。 しかし、芸能界には有名なジュリーがもうお一方いらっしゃいます。沢田研二さんです。 彼が絶大なるアイドル的人気を誇っていた頃、私はまだこの世に…

映画『ヒメアノ〜ル』感想メモ

吉田恵輔監督、森田剛さん主演の映画『ヒメアノ〜ル』の感想メモ。ネタバレあり。原作未読です。 森田剛は天才だった。 ただただ、それにつきますね…。舞台上の彼やアイドルとしての彼を知る人々は「知ってたよ」って言うんだろうけど、私はちょっと自身の認…

実写版『弱虫ペダル』は2.5次元ドラマの先駆けとなれるのか

誰に何を聞いてるのかわからないけど聞かずにはいられない。 たいした話じゃないんですが、そろそろ出てきてもいいと思うんですよ…2.5次元ドラマのデファクトスタンダード的な何かが…。少年漫画原作、スポーツもの、舞台キャストときて真っ先に思い浮かんだ…

木村達成さん出演作感想メモ

ものすごいうろ覚えなんですが、ちょうど一ヶ月くらい前、イベントでハロプロメンバーの子がこんなことを言っていたと聞きました。 「これから知った人たちを後悔させて、今まで好きでいてくれた人たちのことをもっと喜ばせたい」 これほんと真理だと思うし…

V6のソロならコレでしょ

昨年の20周年記念コンサートから早くも半年。最近のV6は以前にも増して「外へ」、新しいフィールドへと意欲的に挑戦しているように感じます。 そんなわけで、彼らがいつどこで発見されてもいいように、V6メンバーに興味を持った方へおすすめしたい、V6メンバ…

【配信開始】演劇「ハイキュー‼︎」を家でみよう

はじめに 2016年5月8日に行われた、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー‼︎」“頂の景色” (通称ハイステ)の大千秋楽ライブビューイングを観てきました。 今のお前は ただの「ちょっとジャンプ力があって素早いだけの下手くそ」だ 大黒柱のエースになん…

ハイステ感想メモ

演劇ハイキュー!!好きなシーンメモ。ネタバレあり。初演はDVD、再演はライビュ。 ライビュおすすめ記事と一部内容重複してます。 オープニング オープニング最高ですよね!?!!? キャラクターの再現度が高いので、これもし万が一舞台で後ろに原作のキャラ…